<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
momo日記
愛娘momoとの生活を中心に日々のことをつらつらと…
*script by KT*


- | permalink | - | - | -
夏の終わりを感じつつ。
さてさて、近況報告。

momoがもうすぐ三歳になります。
そしてお姉ちゃんにも(これは来年の予定)

義母が入院しました。
病気というか治療のため。しかし場所は遠く離れた『東京』
なので看護は義妹にお任せし、ひたすら旦那実家に通う日々。。。
といってもまだ1週間☆
疲れてるときは行かない、というぐうたらブリなのであまり苦痛ではないけれど。

ここ最近はだいぶ涼しくなって助かりました。
夏の日差しには負けてます。
でもなんで子どもは元気なんだろ?
暑いのにエアコンは拒否されるし、へたすると窓もいつの間にか閉められて。
汗だくでただ過ごすのは、体を動かして流す汗と違って辛いね(T△T)

周りは結構出産ブーム?
少子化とはどこふく風???って感じがするのは
きっと自分にいま子どもがいるからなんだろうな。

いまこうやって旦那と子どもと過ごせることに感謝して♪


ひとりごと | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | -
そんなこともあるさ!
お出かけできるとこを探してた私たち親子。

で、子育てサークルで知り合ったママさんに聞いてた児童クラブに行ってみた。

うん、発達支援施設でした。
下調べもせずにいったので仕方がないけど
施設の人に「何か相談事ですか?」と聞かれ「ないです」と答えた私。
「一緒に参加とかできないんですか?」と尋ねると
「ここは教育機関になるので、きちんとした手続きが必要なんですよ」とのこと。

まぁそうだろう。
むやみに関係ない人間が出入りするとそれだけ子どもは気がそれて集中できないし
何かしら相談事があってくる親御さんにしてみれば
何もないのに一緒に遊んでる親子の横で相談とかしたくないだろうし。

ただ、施設を教えてくれたママさんは子どもに発達支援を受けてるようなことは言わなかった。私もその場所はもともと知ってた(なんせもと職場)し、話す中で「障害者支援の所でしょ?」的なことも言ったが、「そんなことないよ〜」と言っていた。
どんな活動してるんだろうな〜。。。

で、とりあえずそこを後にして別の開放施設「キッズホーム」に行くことに。

私の中ではかなり予想外の外出ではあったけどmomoは大興奮ラブラブ

だけど私の中では、なんとなく最初にいった施設のことが気になって[:ふぅ〜ん:]。
誰にどんなふうに尋ねたら、このもやもや消えるかな〜あせあせ






ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
子育てサークルに行こう!
今さらだけど!!momoも2歳半過ぎたしお友達をたくさんつくってあげたい。
ってか、家家でじっとしてるのに飽きた(←私が。)
で、最近は子育てサークル巡りでもしようかと。
去年から行ってた所が火曜日の子育て支援室。水曜日は近所の保育園。
これにプラスして月・水・金と開放してる児童クラブが徒歩で行けることを聞いた見る
0〜3歳までのクラス?があるんだって。
そこはお弁当を持っていってお昼過ぎに解散にらしいんだけど

ふむふむ、来週からさっそく行ってみよう♪

他にもたくさん行ける(無料)の所はあって、時々行ってたんだけど
お天気よいときしか出かけないから、せっかくなら歩いていけるところをと
探してましたのです(^^)

まぁ、ふたりでの行動だからぼちぼちとね子供
育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
あけましておめでとうございます☆
2008年始まりましたね!!
本年もよろしくお願いします日の出
今年もムリせずのんびりとココに日記(?)を書いていこうと思っとります猫2

さてなにかと忙しい年末年始ですが、なんとか風邪もひかず家族元気に新年を迎えることができました。でもやっぱり忙しかった……
・もちろんお節なんか作ってません←ダメ主婦
・大掃除も旦那さんと一緒にしました←ダメ主婦×
・車も洗ってません←ダメ主婦
こんなに手を抜いてるのに忙しく感じたのは、きっとちょこちょこ移動をし過ぎたせい汗
31〜1日は旦那実家に、1〜2日はぺんろう実家に、2〜3日は旦那実家にお泊まり家その間に旦那のお祖母ちゃんちへご挨拶鏡もち初売りに行き福袋Getのためウロウロピピピ

そんなこんなで疲れたmomoはただ今爆睡眠たいお疲れのようです。
私は今からDVDでも観ますムード旦那さんは昨日の飲み会の疲れがあるよう撃沈

一年の計は立ってませんが、少しでも生活&精神向上できるように!がんばるデス。
まずは目標…王冠2
生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
休日の過ごし方。
☆11月3日☆
午前中は庭の草抜きやmomoとしゃぼん玉して遊んでみたり。
午後からだーさんの仕事にちょっぴりつき合い、図書館へ。
なんたら祭りに行き、不用本をいただきました♪
で、夕方から大分県臼杵市におでかけ。
『臼杵の竹宵』といって、竹ぼんぼりの灯りを楽しむお祭りに。
とっても綺麗でしたよ〜!!!
じつは念願だったのです(^▽^)

☆11月4日☆
朝から近所の大学の学園祭。
昨年も行きましたが、今年は義母のお誘いをうけて。
10時半から「オペレッタ劇」を観ました♪
『7匹の子ヤギ』と『桃太郎』の2本立て。
途中に手話を交えた歌を教えてくれたり、お菓子をくれたり(子どもに)
なかなか楽しめましたヽ(^-^)ノ
その後、食べまくりましたよ!すべておごりで(笑)
で、お土産買って帰宅。。。のはずはなく
だーさんの実家に向かいました。そのまま夕方までお邪魔して。
夕飯も頂きました。momoもご機嫌☆

でもだーさんは来てません。
私が離れてるときに車の中で、
義母が「パパ好き?」と聞いたら「すかん」と答えたmomo…
そのことを義母から聞いて、何と答えたらいいか困った私。

いろいろ「おでかけ」はしてるけど、きっと日常の関わりが少ないんだろうな。
でも、きっと私が最近momoとふたりで出かけることが多かったからかな?
もちろんだーさんと喧嘩して!!
これが一番大きく影響している気がしてますがな(T^T)
気をつけよ〜(><)







おでかけ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
十三夜。
「十五夜お月様」は皆さんきっとご存じのハズ。
しかし、世の中には「十三夜」の月が美しいのだと!!旧暦のだけど。

この事実、今年初めて知りました(^^;)知ってました?
たまたまカレンダーに『十三夜』の文字を見つけ、何だろう?と思っていたら
夕方の天気予報で、アナウンサーのお姉さんが語ってくれました
「本来の十五夜の月が美しいのだけど、この時期(9月)は雨が多いので、雨の少ない旧暦の十三夜(10月)の月の美しさを愛でたのだとか…」なんとか申されてました。

古人の月を愛でる気持ちを改めて感じたぺんろうです。

が、ぺんろう、仮にも文学部卒業。しかも日本文学科&中古文学専攻…
知らなかった自分がちょっぴり恥ずかしい(><)

こうして身の回りのことに少しは余裕をもたないといけないなと、思う日々です。

ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
秋の収穫祭!
実りの秋ですよ〜♪
さてさてここ最近、実家にて「お手伝い」頑張ってます!
この時期、農家である実家は稲刈りに大忙し汗
人手の少ない(父母&祖母の3人)こともあり、微力ながらお手伝い。。。
もちろんmomoも☆長靴はいてエプロンつけて…写真撮っとけばよかった→次回!!

で、稲刈りということはもちろん『新米』になるわけで。
約一年分の我が家の主食は実家にお願いしているわけで(^m^)楽しみですよくるりん

その他にも、庭にある柿の実をとったり栗を拾ったりミョウガをとったり。
今年も「味覚の秋」を満喫してますおはな

この体の蓄えさえなければ・・・・・ひやひや

もう少ししたら今度は『紅葉』も楽しみ楽しみ猫2


生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
いつしか。。。
久々に更新。
気づけば一ヶ月過ぎてる・・・
momoの誕生日も過ぎて、2歳になりましたぴかぴかケーキ2ぴかぴか

でもその誕生日はなぜか広島に。
パパさんの野球観戦に同行→帰り下関の水族館で遊ぶ!!
もちろん私とmomoのメインは水族館☆

やっぱり広島遠いね。
来年は名古屋に行こう♪と勝手に計画。
その方が飛行機だし楽だし他にも見て回る余裕ができるはず(笑)

ココ最近はパパさんがお仕事に大変らしく
ふたりで出回る事も多くなり。もともとふたりの方が多いけどね。
でも金欠の月末には変わりないのでいかに安く遊ぶか!!
なんだけど、車でドライブが多いからやっぱりガソリン代が恐ろしいニョロ

さてさて、今頃お昼寝してる娘さんを起こして夕涼みでもしましょうかおうち
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | -
気づけば。
momoの2歳の誕生日まで10日きってた。。。
一応、先週早々と誕生日プレゼントを購入→すでに開封済み(笑)

最近驚くほど成長を感じる!!
特に言葉ってすごいね(>△<)
今日の驚き。
あまりに暑かったので昼間エアコンを入れた私。
「momoちゃん暑いからおいで〜?」と声をかけると
momo「モモ(おもちゃ)作ってるから!」と。
最初聞き取れず「なんて?」と聞き返す私。
momo「モモ作ってると〜!!」だって。。。
ビックリな成長ぶりですよ(笑)

しかもしっかり方言使ってるし…自分に気をつけようと思ったよ!!!

明日は隣県の水族館に行く予定。
夏の思い出が少しでも増えますように☆



育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏の楽しみ。
最近なんだか天気が不安定。
暑いけど蒸すし、時々激しい通り雨…
スカッと晴れた青空が見れないのはちょっぴり寂しいね。

今日はmomoは義父母とお出かけ。
久々にのんびりネットしたり、朝食の片付けをしてる
主人はお盆も仕事。仕方ないけど、
周りがみんな家族でにぎやかにお出かけしたり
声が聞こえてくると、、、やっぱり寂しい。

とりあえず私もお出かけを考えてみる。。。
早く行かなきゃmomoが帰ってくるかも!!

先週末も1時間ほど義父母に預けて主人と外出したら
夜泣きが激しかった「おかーしゃん、イヤ〜!!」と泣き叫びながら。
きっとmomoなりに義父母の前で泣いちゃいかんとガマンしてたんだろうなっと反省。
でも今日は義父母の希望なので(いや、毎回そうなんだけど(笑))
がんばれ!!momo

もうすぐ2歳。早いな〜
結婚して三年ってことだよ。。。早いな〜
年月が経つのは年齢に比例して早くなるのかしら???

ひとりごと | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -