<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
momo日記
愛娘momoとの生活を中心に日々のことをつらつらと…
*script by KT*


- | permalink | - | - | -
あけましておめでとうございます☆
2008年始まりましたね!!
本年もよろしくお願いします日の出
今年もムリせずのんびりとココに日記(?)を書いていこうと思っとります猫2

さてなにかと忙しい年末年始ですが、なんとか風邪もひかず家族元気に新年を迎えることができました。でもやっぱり忙しかった……
・もちろんお節なんか作ってません←ダメ主婦
・大掃除も旦那さんと一緒にしました←ダメ主婦×
・車も洗ってません←ダメ主婦
こんなに手を抜いてるのに忙しく感じたのは、きっとちょこちょこ移動をし過ぎたせい汗
31〜1日は旦那実家に、1〜2日はぺんろう実家に、2〜3日は旦那実家にお泊まり家その間に旦那のお祖母ちゃんちへご挨拶鏡もち初売りに行き福袋Getのためウロウロピピピ

そんなこんなで疲れたmomoはただ今爆睡眠たいお疲れのようです。
私は今からDVDでも観ますムード旦那さんは昨日の飲み会の疲れがあるよう撃沈

一年の計は立ってませんが、少しでも生活&精神向上できるように!がんばるデス。
まずは目標…王冠2
生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
秋の収穫祭!
実りの秋ですよ〜♪
さてさてここ最近、実家にて「お手伝い」頑張ってます!
この時期、農家である実家は稲刈りに大忙し汗
人手の少ない(父母&祖母の3人)こともあり、微力ながらお手伝い。。。
もちろんmomoも☆長靴はいてエプロンつけて…写真撮っとけばよかった→次回!!

で、稲刈りということはもちろん『新米』になるわけで。
約一年分の我が家の主食は実家にお願いしているわけで(^m^)楽しみですよくるりん

その他にも、庭にある柿の実をとったり栗を拾ったりミョウガをとったり。
今年も「味覚の秋」を満喫してますおはな

この体の蓄えさえなければ・・・・・ひやひや

もう少ししたら今度は『紅葉』も楽しみ楽しみ猫2


生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
雨。
久々の雨。かな?と思ったけど、そうでもない。
ちょこっとだけど雨は降ってた。
でもニュースでは貯水池が0%に…って話しも耳にする。
渇水は生活問題というより死活問題だよね。

実生活ではそれほど危機感はナイのだけど、
異常気象が続くココ最近のことを考えれば
「もうすぐ大きな災害が?!」
なんて危惧することも。。。あり得なくないよね?

水の災害はmomoを出産した年にあった。
「水の街」と唱われるだけに、市内にはあちこち川が流れてて
その川が氾濫。市内はかなり床下浸水&床上浸水。
主人の実家あたりでは約2m近く水があがる←これはほぼ毎年
入院してた病院も「このまま近くの川が氾濫したら一階は水浸しだね〜」
なんて会話がされてたくらい。まぁ病室は二階にあったんだけど。

このまま梅雨になって急激に水カサが増えたりすると
土砂崩れや洪水が起こるんだろうか。
逆にこのままカラ梅雨になっても問題は拡大するんだろうな。

自然にはどうやっても敵わない。
だから自然と共に生きる方法を…探すというか
自覚しなきゃいけないんだよね。
考えることよりできることから実行!!

できたらちょっとは自分に自信がつくかな?




生活 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
うれしいこと。
ひとつめ。
今日はお天気のいい一日でした。
朝からどこに行くか、ふとんの上でゴロゴロしながら話し合い。
小一時間ほどの所の温泉に行くことに決定!!
そこはダムのほとりにあって、こどもが遊べるような遊具もあるし♪

と思って行ったんですが!!?
実は「ウェイクボード」の大会があっててかなりの人&ひと&人でした。
数年前からウェイクボードが盛んとは聞いていたけどなかなか見る機会はなく。
スピーカーから大音量で音楽(レゲイ調の)流れてるし、DJしゃべってるし…
momo 固まる

仕方なく第一目的の『温泉』に。
そんなにひとも多くなく、大きなお風呂でのんびりと〜なんて子持ちにはできませんが気持ちよく浸かってきました(^^)
そして帰りは主人の運転する車の後ろ座席で爆睡猫2眠たい
普段車で寝ることってあんまり無いけど、今日はかなり気持ちよかった〜パクップシュー

ふたつめ。
温泉から帰ってお家のことをしていると、お隣のゆなちゃんがベランダ外から
「も〜も〜」と呼んでます(かわいぃ〜ラブ )
洗濯物を取り込むだけ取り込んで放置。
しばらくmomoと外で遊んできましたらば、ビックリ!!てれちゃう

洗濯物がたたんでありました♪
結婚してたぶん初めて(たぶん)祝
私が何にも言わないのに主人がしてくれてましたのよ赤い旗青い旗赤い旗
なんだかとっても嬉しかった(>▽<)

明日は釣りに行く予定。。。
明日も嬉しいことたくさんあるといいなニコニコ



生活 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
あゎあゎ。。。(¥△¥;)
昨日、実家のお手伝いにmomoとふたりで行きました。
この時期ぺんろう実家(=兼業農家)は田植えの準備です。
まずは米苗作りから〜で、今日は機械で育った苗さん達を田んぼに移す作業。
あちこち痛がる父母の手伝いを少しでも…とここ最近は毎年参加!!えらい?(笑)でも、その分ちゃっかりお米を貰うのです(^▽^)年間ずーっと♪
かなり家計は助かります。
それも後何年か…もうすぐ米作りをやめるみたいな話も出てるし。
農家にうまれ育ったのでそう聞くとなんだか寂しい気もするんですが
毎日手伝いに行くわけでもないので、黙ってます

で、せっかく行くんだし写真でも撮って残して置こう!
と朝からデジカメのバッテリーを充電し「さぁ出かけるぞ」と見ると
コンセントには充電器しか残ってない!!
きっとmomoがどこかに持っていったんだ〜
主人は仕事に行ってるし、慌てて家中探すけど見つけきれず
momoに聞いても「あれ〜っ?」「ないねー」っていうだけ
30分くらい探したけど見つけきれず……はぁ。
写真は諦めて、帰ってから探すことに。

帰宅後またも探す……あった!!
横で「あったね〜」というmomo。うん、隠してたね怒りマーク
やっと一日が終わった気がしたよ。。。
主人も「買い直すと高いんだよねー?」と言いながら
自分はTVで野球観戦……
見つかったけど、なくしたのは私だけど、、、何となくムッぶー

とりえず見つかってよかった泣き顔




生活 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
誕生日。
昨日父と兄の誕生日ケーキ2でした。
一応朝からメールをうって…父にはmomoの写真も添えて…おわり(笑)

家族の誕生日ってどんなお祝いするんだろう?
我が家は結婚前はほーんとにシンプルで、ケーキを買ってくるくらい。
プレゼント…はあげたこともあるかな?くらいで、貰うことはなかった悲しい

結婚してからもあんまり変わってないかも?
今年は主人に【オーブンレンジ】を買ったもらったけど、これもつきあい始めてからずーっと欲しいと訴えてきたものだから何年越し(?)かのプレゼントプレゼント
主人には毎年プレゼントしてるんだけどな〜。momoにも。

まぁ、三十路も近づくし誕生日のことは更になぁなぁになりそうだにゃ〜ひやひや

ちなみに父は今年59歳→つまり来年は還暦拍手
少しはちゃんとしたお祝いしようかな〜。
やっぱり赤いチャンチャンコるんるん



生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
はじめの一歩。
やっと再開!!拍手
出産後、自然消滅していた私のHP。
めんどくさいから、今度は日々の記録だけ(笑)
中身は依然と変わりないかも。
少しでもたくさん記事に出来たらいいな〜あっかんべー
生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -