<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
momo日記
愛娘momoとの生活を中心に日々のことをつらつらと…
*script by KT*


- | permalink | - | - | -
子育てサークルに行こう!
今さらだけど!!momoも2歳半過ぎたしお友達をたくさんつくってあげたい。
ってか、家家でじっとしてるのに飽きた(←私が。)
で、最近は子育てサークル巡りでもしようかと。
去年から行ってた所が火曜日の子育て支援室。水曜日は近所の保育園。
これにプラスして月・水・金と開放してる児童クラブが徒歩で行けることを聞いた見る
0〜3歳までのクラス?があるんだって。
そこはお弁当を持っていってお昼過ぎに解散にらしいんだけど

ふむふむ、来週からさっそく行ってみよう♪

他にもたくさん行ける(無料)の所はあって、時々行ってたんだけど
お天気よいときしか出かけないから、せっかくなら歩いていけるところをと
探してましたのです(^^)

まぁ、ふたりでの行動だからぼちぼちとね子供
育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
気づけば。
momoの2歳の誕生日まで10日きってた。。。
一応、先週早々と誕生日プレゼントを購入→すでに開封済み(笑)

最近驚くほど成長を感じる!!
特に言葉ってすごいね(>△<)
今日の驚き。
あまりに暑かったので昼間エアコンを入れた私。
「momoちゃん暑いからおいで〜?」と声をかけると
momo「モモ(おもちゃ)作ってるから!」と。
最初聞き取れず「なんて?」と聞き返す私。
momo「モモ作ってると〜!!」だって。。。
ビックリな成長ぶりですよ(笑)

しかもしっかり方言使ってるし…自分に気をつけようと思ったよ!!!

明日は隣県の水族館に行く予定。
夏の思い出が少しでも増えますように☆



育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
落ちた!
momoがベランダ(高さ約50CM、下コンクリ)に落ちました。
いつかやるかな?とは思ってたのですが、
ハイハイの時期もよちよちの時期も大丈夫だったのに、、、今になって(T^T)
最初は泣いてばかりで、抱っこをしてたのでけがの確認ができずにいたのですが、
なだめて忘れた頃(お風呂前)に確認したら、
しっかりおでこが赤くピピピなってました。
軽くすりむく前の感じ。ショック冷や汗です。

しっかり見ているつもり…つもりじゃ駄目なんでしょうが
主婦はそんなに子どもばかり見てられないですむかっ

何でも自分でしたがり、真似をし、そして成長するのでしょうが
怪我は遠慮したい、、、それもいつも顔ばかり!!!
今回は多少手をついたみたいだけど。怪我は額のみ撃沈

ほんの少しで済んでよかったムニョムニョ
あと一日は様子見が必要ですね悲しい
育児 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | -
かわいい寝顔。
午前中、義母にmomoをお願いして
「フェイスエステ」を体験してきました(^^*)
もちろん無料!タダだから行ってきたのですvvv
普段な〜んにもお手入れらしいことはしてない私。
肌の診断結果が2週間後に届くのですが…怖い

終わって帰宅後、うどん屋さんに。
昨日突然お休みを言い渡された主人も一緒に。
(↑居ても不安だったので義母にアパートにきてもらってたのデス(笑))
一応、義母に「なぜmomoを預かってもらったのか」を話そうと
エステに行ったことを話していたら、義母が
「えぇ〜!そうやったと?きっと二人目ができたんやってウチの人(義父)と話してたとよ!」って言われた。
そして義父と義母の間では「きっと今度は男の子で、今わかったんだとすれば来年の4月には産まれてるから、5月は初節句をせんといかんね。誰々と誰々を呼ばんとね〜」
などなど、話はかなり進んでいたようです。。。。ハハハ汗

かなり苦笑いで過ごしましたひやひや
子どもはかわいいけど、あと一年はmomoと過ごしたい。

そんなこんなで、食後そのまま家族3人で出かけたら
momoは車でうとうと。
ジュースは手から放さないし。
おかげで顔には型が…びっくり
こんな寝顔をみせられたら
一人目を存分に可愛がりたくなるのです(笑)


もちろん何人いても可愛いんだろうけどさニコニコ

育児 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
お片づけ。
あめです。雨が降ると何にもやる気が起きません。
午前中外に出てmomoと遊んでみるも
ふたりじゃ寂しい。。。ムニョムニョ
おまけにmomoは「だっこ〜子供」と離れない。
暑い!!
タダでさえ蒸し暑いのに。

不満に思ってても仕方ないので
気持ちを切り替えて
部屋のイメチェンを……お金ないし。
とりあえず散らかってる主人の荷物を整理して
本棚を片付けて、、、momoのおもちゃをニョロ

どうしようもないので
収納用にケースを買いに。(←これが気分転換。)
珍しく「Hello Kitty」のケースを買ってみた
かなり浮く。けどmomoのだしね。

これで散乱してたぬいぐるみ撃退!
と思いきや、入りきれてないし。
諦めた[:がく〜:]。
そのうち引っ越すときにくらい片づく!!

いつだ???冷や汗

育児 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
お友達。
結婚して出産して、新たに「友達」を増やす機会ってなかなか無い。
でも最近ご近所さんが新たに引っ越してきて、そこにはかわいい『パグ』がいる。
momo は動物好きで、特に犬が大好き…なのでしょっちゅう遊びに行く。
当然、私もお邪魔する。。。お話相手が一人増えた♪
ママ友達を増やすのがなかなか出来ずに(めんどくさがり)いたので、
こうやってご近所さん&年が近い話し相手が増えるのはかなり嬉しいラッキー
育児のこと抜きにして、何気ない会話が出来るのも嬉しいな〜るんるん

あと、先週から近所の保育園にも週1回行ってる。
園庭開放っていうので、こどもと一緒に参加or園庭で遊ぶ。
こちらは momo がメインだけど、将来の保育園選びの為のにもね。
お隣に住む ゆなちゃんママと4人でお散歩かねて行けるしね。
遊具もたくさんで楽しそうに遊んでくれるし、来週は給食も体験する予定。。。

自分から外に出ていこう!!
そう最近思えるようになった。
少しは心に余裕ができたってことかにゃウィンク

育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
しゃぼん玉。
昨日自宅近くにある市の【植物園】に行ってきました。
天気はかなりよかったので、お弁当もって♪♪♪
ただ風が強い…行ってみたら大丈夫かも?と淡い期待を胸に。

うん、やっぱり強い。。。
でも暖かいし人もそんなに多くない!
momoとふたりで滑り台をしたりボールで遊んだりして
お弁当もふたりでもぐもぐパクッパクッ
で、またボールで遊んでたらmomoがバックをがさがさ
そういえば、しゃぼん玉を持ってきてたんだ!てれちゃう

ふたりでしゃぼん玉をしてると
近くで遊んでた男の子が「きゃぁ〜!!」って近寄ってきたよ
だんぜんmomoより反応がいい(笑)
思わず「どうぞ?」って貸しちゃったくるりん
momoよりちょこっとお兄ちゃんでしたが
なかなか愛嬌のあるかわいい子でした。
男の子もいいな〜猫2

公園とかで他の子に自分から近づいていくことって
なかなか出来ないみたいだけど、
こうやってmomoの人見知りが少しでもなくなるといいな〜よつばのクローバー

育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
帽子。
日差しが強くなってきたので最近は外で遊ぶときmomoに帽子をかぶせます。
去年から使っているのがちょっぴり小さい感じがしていたので
ちょくちょく探していました。
なかなかいいなラブラブと思うものが見つからずいましたが
今日とうとうGet! 祝しました。
かなり妥協もありますが、デニム地のシンプルなものを選びました。
値段も…私的にはもっと安くてよかったんだけど(笑)

あとはmomoにかぶらせるだけ!!
これが一番難関だーしょんぼり
こちらは地道に地道に…
去年はすぐにかぶる週間ついたんだけど、今年はどうかな〜?子供





育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
ことば。
最近momoの言葉が一気に増えてる気がする
嬉しいんだけど、なぜか文章で話そうとする…
こどもって単語→2語文→3語文……ってなるんじゃないの?

「まんま」は言わないけど「ちゃちゃちょーだい」って言う。不思議。

実母には「母親だけが聞き取れることばよ〜」と言われた。
まぁ確かにはっきりした発音が出来るわけじゃないし
聞きようによっては!って感じなんだけどね。

でも、週末車で買い物に行ったとき目的地に着いたら
「やっとついた〜」って言ったのよ!?びっくり
主人もお義母さんも一緒だったからみんなで笑ったよ

ことばって不思議…[:ふぅ〜ん:]
育児 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -
こども服
こども服ってかわいい!!
けど、高いのも事実。
我が家のエンジェル係数はなるべく上げたくないが、見るのは無料&楽しい〜ラブラブ

しかし収納に納まりきれず溢れる服の数々をみていると「私は買いすぎなのか?」と疑問が浮かぶ。だって普段買い物といっても近所のスーパーかドラッグストアーがメイン。服を買うことってあんまり無いし、自分の服も久しくない…はず。
でも日に日に溢れてくる。片付けが下手なのか???(そうかも冷や汗

猫2一因は義母にあり。服飾関係のお店にお勤めのためちょくちょくmomoのために色々買ってくださるのだ。ありがたいグッドぴかぴか
(イヤほんとに沢山買ってもらってるし)
ただね、サイズがちょっぴり大きかったりするので、今合う服を買い足すこともしばしば。だから収納にはまだ袖を通さない服がたくさん眠ってます(笑)
まぁ、いずれ大きくなるよね?
ここ半年体重あんまり変化ないけど…いいのか?1歳児子供
育児 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | -