<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
momo日記
愛娘momoとの生活を中心に日々のことをつらつらと…
*script by KT*


- | permalink | - | - | -
夏の終わりを感じつつ。
さてさて、近況報告。

momoがもうすぐ三歳になります。
そしてお姉ちゃんにも(これは来年の予定)

義母が入院しました。
病気というか治療のため。しかし場所は遠く離れた『東京』
なので看護は義妹にお任せし、ひたすら旦那実家に通う日々。。。
といってもまだ1週間☆
疲れてるときは行かない、というぐうたらブリなのであまり苦痛ではないけれど。

ここ最近はだいぶ涼しくなって助かりました。
夏の日差しには負けてます。
でもなんで子どもは元気なんだろ?
暑いのにエアコンは拒否されるし、へたすると窓もいつの間にか閉められて。
汗だくでただ過ごすのは、体を動かして流す汗と違って辛いね(T△T)

周りは結構出産ブーム?
少子化とはどこふく風???って感じがするのは
きっと自分にいま子どもがいるからなんだろうな。

いまこうやって旦那と子どもと過ごせることに感謝して♪


ひとりごと | permalink | comments(12) | trackbacks(0) | -
そんなこともあるさ!
お出かけできるとこを探してた私たち親子。

で、子育てサークルで知り合ったママさんに聞いてた児童クラブに行ってみた。

うん、発達支援施設でした。
下調べもせずにいったので仕方がないけど
施設の人に「何か相談事ですか?」と聞かれ「ないです」と答えた私。
「一緒に参加とかできないんですか?」と尋ねると
「ここは教育機関になるので、きちんとした手続きが必要なんですよ」とのこと。

まぁそうだろう。
むやみに関係ない人間が出入りするとそれだけ子どもは気がそれて集中できないし
何かしら相談事があってくる親御さんにしてみれば
何もないのに一緒に遊んでる親子の横で相談とかしたくないだろうし。

ただ、施設を教えてくれたママさんは子どもに発達支援を受けてるようなことは言わなかった。私もその場所はもともと知ってた(なんせもと職場)し、話す中で「障害者支援の所でしょ?」的なことも言ったが、「そんなことないよ〜」と言っていた。
どんな活動してるんだろうな〜。。。

で、とりあえずそこを後にして別の開放施設「キッズホーム」に行くことに。

私の中ではかなり予想外の外出ではあったけどmomoは大興奮ラブラブ

だけど私の中では、なんとなく最初にいった施設のことが気になって[:ふぅ〜ん:]。
誰にどんなふうに尋ねたら、このもやもや消えるかな〜あせあせ






ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
十三夜。
「十五夜お月様」は皆さんきっとご存じのハズ。
しかし、世の中には「十三夜」の月が美しいのだと!!旧暦のだけど。

この事実、今年初めて知りました(^^;)知ってました?
たまたまカレンダーに『十三夜』の文字を見つけ、何だろう?と思っていたら
夕方の天気予報で、アナウンサーのお姉さんが語ってくれました
「本来の十五夜の月が美しいのだけど、この時期(9月)は雨が多いので、雨の少ない旧暦の十三夜(10月)の月の美しさを愛でたのだとか…」なんとか申されてました。

古人の月を愛でる気持ちを改めて感じたぺんろうです。

が、ぺんろう、仮にも文学部卒業。しかも日本文学科&中古文学専攻…
知らなかった自分がちょっぴり恥ずかしい(><)

こうして身の回りのことに少しは余裕をもたないといけないなと、思う日々です。

ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
夏の楽しみ。
最近なんだか天気が不安定。
暑いけど蒸すし、時々激しい通り雨…
スカッと晴れた青空が見れないのはちょっぴり寂しいね。

今日はmomoは義父母とお出かけ。
久々にのんびりネットしたり、朝食の片付けをしてる
主人はお盆も仕事。仕方ないけど、
周りがみんな家族でにぎやかにお出かけしたり
声が聞こえてくると、、、やっぱり寂しい。

とりあえず私もお出かけを考えてみる。。。
早く行かなきゃmomoが帰ってくるかも!!

先週末も1時間ほど義父母に預けて主人と外出したら
夜泣きが激しかった「おかーしゃん、イヤ〜!!」と泣き叫びながら。
きっとmomoなりに義父母の前で泣いちゃいかんとガマンしてたんだろうなっと反省。
でも今日は義父母の希望なので(いや、毎回そうなんだけど(笑))
がんばれ!!momo

もうすぐ2歳。早いな〜
結婚して三年ってことだよ。。。早いな〜
年月が経つのは年齢に比例して早くなるのかしら???

ひとりごと | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
週末。
主人と喧嘩してました。
喧嘩というか、私が一方的に腹を立てていたというか。
些細なことなんだけど、全く何にもしない主人の態度に
いい加減イライラしたりするのです。
育児ってふたりでするもんでしょ?
家族になるって婚約届けだすことだけじゃないよね?
一緒にいて休まる家庭を作りたいのに
何にも話さずイライライライラ
話せば愚痴。。。。
そんな自分にもイライラ。

家庭をもつというのは

一緒に話したり過ごしたりする時間を
たくさんたくさん必要とするそんな関係を築いていくこと

なんだと思うのだけど。

まだまだ未熟なのです。
そんな気持ちを上手く伝えることもできません
仲直りは…どこかすれ違ったまま何ごともなかったかのように
流されていくんです

イライラを持続させるのはとっても辛く
今日は偏頭痛……

momoが寂しい思いをしないことだけ
祈ってます。

ひとりごと | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | -
母として。
今日もいいお天気で、暑かった
momoとふたりで近所の植物園に行き
お昼を食べてたら、momoの帽子に虫が!!
振り払おうとしたら今度は座っていたmomoの膝の上に。
そして今度は椅子の上に。

私一人ならたぶん、そのままにしてた(結構虫には強い。ゴキはダメだけど)
でもmomoがいるしと思って再度振り払う!
強かったのか虫は地面に落ちて動かない。。。

ちょっと考えた。
この虫も生きてたんだよね。
もしかしたらこどもがいて餌を探しに来たのかもしれない
これから卵を産むはずだったのかもしれない

私はmomoが触らないようにって思ったけど
虫は触られたくない!!って思ってたかもしれない
何もしないのに、何もしてないのにって……

なんだかお昼食べながら、公園だけど、泣きたくなった。

momoが目の前で「ブーンってきたね。ねんね〜だね?」って言ってた
虫が地面で動かなくなってるのを見て言った。
「ねんねだね」って言えない
この状況をどのくらい解ってるのかな?

でももうmomoの前で虫を殺すのはやめよう
・・・蚊は「ぱちん」ってしちゃうだろうけど。



ひとりごと | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
ちょこっと。
夏らしくしてみた。
ほんとは海とか空とかの「ブルー」を
背景にもってきたかったんだけど
自分じゃ作れないし、探しているうちに
ちょっと気になったので「お花おはな」にしてみた

基本が「」なので暑苦しくはないだろう?と思ってる。
ほんとはお家の中に花を飾りたい!!YES!
けどmomoは水が大好きだから「きっと花瓶ごとひっくり返すハズ!!」
と思いこみ……置けないたらーっ



今日もmomoはお義母さんと遊びに行ってさっき帰ってきて爆睡。。。
その間、私はお家の大掃除GO!
頑張ったよ!自分ラッキー
気持ちよくなった家の中はよいよい拍手
でも、それは数時間のこと・・・あせあせ
またすぐに散らかるのよね〜[:がく〜:]
分かってるけど片付けはしなくちゃ
スペースがなくなるしね。
マイホームおうち→欲しいけど
それだけの余裕はまだないな〜ピピピ

いまはココにお花を飾って
気持ちをすこーし満足させとこうっと王冠2



ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -
一人の時間。
今日は朝から予定が狂いまくり。
主人は研修があるといい、ひとり宮崎へ。
よし、momoと買い物いって主人の実家に〜と思ってたら
義母から「momoちゃん何してる?」と電話があり、、、
そのままmomoは義母とお出かけ。

はて、急に一人の時間が出来てしまったあせあせ


とりあえずパソコンさわったり片付けしたり。。。
パンでも焼こうか上向き上向き上向きと材料を買って家に帰ったら
義母から「もうすぐ連れて行くね〜」との電話。

momoが帰ったらパンづくりなんてムリ下向き下向き

仕方ないので簡単お菓子をちょっぴり作りmomoの帰宅を待つ。
そして帰るなりmomoはお外へGo!!
お隣のゆなちゃんを誘って近所のお家をかまわず探検。
その後約3時間はほとんど外。
↑これも予想外!!きっと疲れて帰ってくるだろう猫2と踏んでいたのに・・・・

そして夕飯・お風呂をすませ、お昼寝ナシで遊んでたmomoは限界。
お布団で熟睡してます。が、時々バイクの音に「わぁ〜ん泣き顔

またも一人の時間。
こんな時みんな何してるんだろう???
テレビ?パソコン?読書?ビデオ?いろいろな趣味?

なんだか何をしてても疲れてしまう。
だからって寝るのはなんだかもったいない(笑)

あと1時間弱で主人は帰宅の予定(私の中では!)

とりあえずもう少しパソコンいじってようかな?ひやひや

ひとりごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | -