<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
momo日記
愛娘momoとの生活を中心に日々のことをつらつらと…
*script by KT*
<< うれしいこと。 | main | 最近撮ったイチオシ写真送ってください!! >>


- | permalink | - | - | -
雨。
久々の雨。かな?と思ったけど、そうでもない。
ちょこっとだけど雨は降ってた。
でもニュースでは貯水池が0%に…って話しも耳にする。
渇水は生活問題というより死活問題だよね。

実生活ではそれほど危機感はナイのだけど、
異常気象が続くココ最近のことを考えれば
「もうすぐ大きな災害が?!」
なんて危惧することも。。。あり得なくないよね?

水の災害はmomoを出産した年にあった。
「水の街」と唱われるだけに、市内にはあちこち川が流れてて
その川が氾濫。市内はかなり床下浸水&床上浸水。
主人の実家あたりでは約2m近く水があがる←これはほぼ毎年
入院してた病院も「このまま近くの川が氾濫したら一階は水浸しだね〜」
なんて会話がされてたくらい。まぁ病室は二階にあったんだけど。

このまま梅雨になって急激に水カサが増えたりすると
土砂崩れや洪水が起こるんだろうか。
逆にこのままカラ梅雨になっても問題は拡大するんだろうな。

自然にはどうやっても敵わない。
だから自然と共に生きる方法を…探すというか
自覚しなきゃいけないんだよね。
考えることよりできることから実行!!

できたらちょっとは自分に自信がつくかな?




生活 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
あぁそういえばmomoが生まれたとき
「となりの川が氾濫した!」なんてメールをもらって
心配したっけ。
早いねぇ。
もうそんな時期ですか。
ひー | 2007/05/25 11:53 AM
この記事に対するコメント
≫ひー
いやいや、momoは九月生まれなので
そんな時期じゃないのですが。
沖縄は梅雨入りとか聞くのに、ね。
雨はいずこへ???
ぺんろう | 2007/05/25 6:58 PM
この記事に対するコメント
あれ〜?入院した時じゃなかった?〈氾濫〉
ひー | 2007/05/25 7:46 PM
この記事に対するコメント
≫ひー
うん、そう!
ひーちゃんの記憶は正しい!!
ただまだそんな時期じゃないって話。。。
なんかへんな誤解をうんだね(笑)
失礼m(__)m
ぺんろう | 2007/05/26 10:57 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://momo-pen.jugem.jp/trackback/19
この記事に対するトラックバック